タグ:round iron plate ( 2 ) タグの人気記事

round iron plate  油付けクリア仕上げ

e0150235_16253075.jpg


小物入れに。
[PR]
by asahi-zube | 2008-10-22 16:29

round iron plate  油付けクリア仕上げ

e0150235_17312286.jpg


asahiの定番、"round iron plate"です。

十数年、風雨にさらすことで腐食させた鉄を使ってます。表面はいい感じで朽ちながらも、素材の強度は損なってはいません。

シンプルなデザインですが、自由に使ってもらえると思います。微妙に違う色んなサイズ・深さで、こだわりながらこれから展開していこうと思ってます。


e0150235_1544062.jpg


” a s a h i "の刻印入れてます。この刻印はインド製のものを使用しています。

e0150235_152151100.jpg


油付けは錆止めのために用いる技法であると同時に、鉄の素材感をより引き出す着色といっていいと思います。
さらにその上にクリア塗装(簡単に言うと、表面に薄い透明の膜を重ねること)を施しています。

鉄を直に空気に触れさせないようにしながらも、鉄の味を引き出す技法の一つです。

e0150235_8193525.jpg


e0150235_8201960.jpg


e0150235_821544.jpg


e0150235_8213253.jpg



この処理で鉄の錆を完全に止められるということではありませんが、錆の速度は圧倒的に遅くなります。
屋外や水気のあるものは錆の原因になりますが、錆びてもいいと思われる方は自由にガンガン使ってください。思いっきり錆びてもそれはそれでかっこいいと思います。

今後、簡単にできる錆止めの方法などもアップしていきたいと思ってます。
[PR]
by asahi-zube | 2008-10-20 16:26